SSブログ

札幌の街を歩いて【北海道4】 [北海道旅行]




札幌に下り立って

知床、羅臼、小樽、ニセコ、

そして洞爺湖を見て、札幌に戻ってきました

梅雨のない北海道はとっても清々しく

摩周湖あたりに行った時は寒いくらいで急遽上着を買いました

北海道グルメはみんな美味しく

ホッケ、ウニ、イクラ、カニ・・・

ジンギスカンに札幌ラーメン、スープカリー

しかし・・・

残念ながら全部お腹にしまってしまい写真1枚もないです(笑)




DH000079.JPG

北海道庁旧本庁舎





* * * * * * * * * * * * * * * * * * *



まずは
北海道大学のポプラ並木を見に・・
昨年の台風でやられてしまったとのこと
でもかろうじて並木の様相を保っていました
並木道の向こうから教授と若き研究員の姿が・・笑

DH000050.JPG

DH000055.JPG





DH000047.JPG




DH000049.JPG




札幌農学校の初代教頭に着任した
ウィリアム・スミス・クラーク博士の功績を讃えた銅像
DH000048.JPG





DH000058.JPG




キャンパスや植物園には
花たちが咲き乱れていて気持ちが和む

DH000059.JPG




DH000061.JPG




DH000062.JPG






大通り公園から
さっぽろテレビ塔をながめる

今度来るときはは雪祭りのときに・・・

DH000063.JPG

DH000064.JPG

・・・どこにいってもこういうのが気になる(笑)



日ハムショップでグッズ購入
この頃ダルビッシュにお熱でした[揺れるハート]
DH000065.JPG



幌馬車発見・・・
DH000074.JPG

みんなカウボーイの格好をして
とくにオバちゃん、可愛いよ~!!
DH000076.JPG




そして
締めは札幌市時計台
みんな「たいしたことないよ」「小さいよ」・・・って言ってたけど

とってもきれいで
思ったより大きかったよ[ぴかぴか(新しい)]
DH000068.JPG



村上春樹の小説が好きで
北海道にきたらここに来たいって思ってた
DH000086.JPG



DH000082.JPG


札幌ドーム

DH000081.JPG




楽しかった北海道旅行

どこまでもつづく道と、いつも上にある青い空

それがいつのまにかあたりまえのようになってしまった



DH000088.JPG









北海道・・・

さいごまでお付き合いいただき

ありがとうございます

今年は9月に

屋久島に行こうと思っています

神さまの宿る森で写真を撮ってきます

皆様も良い夏を・・・










nice!(13)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 14

かずっちゃ

前にも書いたけど、札幌は仕事で行っただけどなので、ホテルの周りと飲みに行ったススキノしか知りません。
やっぱり北海道はイイね!
今度は遊びで行きたいな〜。
by かずっちゃ (2010-07-18 18:56) 

ぷち

どこ行っても、ステキな場所ですね!!
日本じゃないみたい。
建物が、全部同じものがなく、ヒトミンさんのキレイな撮り方と合わせて、
さらに、キレイに見えます!!
やっぱり、緑に囲まれてると、癒されるというか、落ち着きますね。
屋久島、めっさうらやましいです!!
うちも、友達と屋久島に行こう!!って話してたんです。
いつかは決まってないですが、いろいろと参考にさしてもらいます。
写真楽しみにしてます!!
by ぷち (2010-07-18 21:49) 

erije

こんにちは♪

「小年よ大志をいだけ!」 本当にいい言葉だと思います。

子供も青年も大好きですから、1人でも多くの人に世界に
羽ばたいてもらいたい!
といつも心から祈っています!

お通り公園のトウモロコシは食べましたか?^^
いつだったか行ったときに、値段が高くてびっくり0_O
したのを覚えています。
でも、とてもおいしんですよ♪
北海道の話になると、どうしても食べ物が
浮かんでくるなぁ~、、、笑


by erije (2010-07-19 02:13) 

ヒトミン

かずっちゃま おはようございます~♪

わたしも到着した日の夜ススキノ行きました
こっちにもあるような居酒屋でも
具が全然違う~!!
焼き物を頼んでも、刺身にしても美味しすぎる~♪
同じ出張行くなら食べ物がおいしいとこがいいよね(^^)/
by ヒトミン (2010-07-19 09:09) 

S_S

札幌って良い所ですね♪
って思わせてくれるお写真で^^
住んでると、それが当たり前の風景になってしまって
目を向けてない美しさって、結構あるんですよね。。。

ちなみに時計台や北大は、まともに観た事がありません…(苦笑)

屋久島に行かれるんですか!
良いですね~
私も死ぬまでには、一度行きたいと思っている場所の一つです^^

by S_S (2010-07-19 09:09) 

ゆき

ヒトミンさんの北海道の写真はますますキレイです!
あたし北海道行ったことないんですが
さらに想像が膨らみましたぁ
屋久島はすごく行きたいところなので
9月の旅行も楽しみにしてますね☆
by ゆき (2010-07-19 23:11) 

ときどきぽろん

ここのお写真みてると、やっぱり一度は色のある季節に行っとくべきだなぁって思いますね!
あっジンギスカンといえば
いったい、何人前って感じで食べた記憶あり
ジンギスカン=ラムちゃん こっちでは匂いがダメで苦手なのに北海道でなら・・・
ちなみにパパイヤもハワイとかで食べるのは美味しくって大好きなのに
日本では匂いが気になって食べようとも思わない
完全に雰囲気にやられてますよね(^^;)
by ときどきぽろん (2010-07-20 00:33) 

まろり〜な

時計台・・・思っていたより小さくて、周りはビルだったな☆
観光ガイドとか行ってきた人の写真を見るととてもキレイに見えるけど。
ヒトミンさんの写真の時計台をイメージとしてインプットしておきたいです!
屋久島は母が屋久杉見たさに行ってきましたよ~!
登山をしている母でも結構歩いてハードだったみたい☆
完全装備でお出掛けあれ! 楽しみですね~♪

by まろり〜な (2010-07-20 10:02) 

ヒトミン

ぷちさん こんばんは~☆

ほんとに北海道は異国のようでしたよ♪
とくに北大のキャンパスとかはどこを見ても
絵になるようなところばかりで・・
この季節は緑が多くてたぶん北海道を旅行するには
一番いい季節なんじゃないかと思います

屋久島!!!うれしいです。
秋分の日前後のシルバーウィークに3泊4日で行ってきます
宿はまだ取ってないんだけどやっぱり民宿とかがいいかな~
ホテルとかよりそれっぽい感じでね

ぷちさんもお友達と近々行けるといいね~♪
屋久島ってパワースポットでしょ!?
パワースポットといえばぷちさんだものね
by ヒトミン (2010-07-22 00:59) 

ヒトミン

erijeさん こんばんは~☆


「少年よ大志をいだけ!」 
erijeさんはカナダまで羽ばたいちゃいましたね~♪
わたしもいつか羽ばたきたいな~!!

北海道でトウモロコシは食べましたが
大通り公園では食べませんでした(>_<)
たしか小樽で食べましたが
北海道のトウモロコシは甘くてやわらかくて
本当に美味しかったです

そうですよ~
やっぱり北海道といえば食べ歩きでしょう^^
by ヒトミン (2010-07-22 01:10) 

ヒトミン

S_Sさん こんばんは☆

S_Sさんの住んでらっしゃる北海道・・
あちこち行って最後は札幌歩きました
写真だけでなく、本当に素敵な街ですよね!!札幌。
もちろん住んでる方にしてみればあたりまえの風景でしょうけど
わたしも4日間いるうちに
北海道になじみすぎてしまいましたw
う~ん・・・
でもやっぱり知床が一番素晴らしかったです!!雄大で~!!

屋久島は9月の連休に行ってきます
数年前から日本の世界遺産を旅行してますが
行っていないのは屋久島と石見銀山、熊野古道・・
屋久島は入山規制が厳しくなる前に行こうと思いまして
わたし山歩きは苦手ですが、頑張ってみます^^
by ヒトミン (2010-07-22 01:25) 

ヒトミン

ゆきさん こんばんは~☆

わたしも北海道は今回初めて行ったんです。
ずっと行きたいと思いながらなかなか行けなくて・・

まず食べたいものがいっぱいあって
3泊4日では食べ切れませんでした
富良野や函館、旭山動物園、礼文島とかも
次の北海道旅行では行ってみたいです。

屋久島はいまからとても楽しみです!!
写真いっぱい撮ってきたいと思います
by ヒトミン (2010-07-22 01:32) 

ヒトミン

ときどきぽろんさん こんばんは~☆

たしかに観光するのにはこの初夏の季節がいいですね
でも雪が大好きなので・・次は冬に行ってみたいです

ジンギスカン・・たしかにクセがありますよね
ニオイがダメっていう人もいます
でも、北海道のはそんな人でもいけるかも~!!

はい。。
ハワイは行ったことなくてパパイヤも食べたことないけど
沖縄とかいってマンゴやパイナップル美味しくて
こっちに帰ってから「あるある・・」と思って買って食べると
いまいちってことよくあります
やっぱり旅行先で食べるのが一番おいしいですよね^^
by ヒトミン (2010-07-22 01:50) 

ヒトミン

まろり~なさん こんばんは☆
わたしは時計台、みんなが「小さいよ」「がっかりするよ」
・・・って言ってくれてたので、
想像してよりいいなあと思いました(笑)

数年前から日本の世界遺産を旅行していて
屋久島はまだお楽しみにとってあったのですが
そろそろ入山規制が厳しくなるということで、今回行くことにしました
お母様、登山ですか~!!すごいですね!!
そういえば、白神山地にいったときもお年を召した方が
いっぱい来ていましたよ。
わたしは都会育ちなのですぐへばっちゃいます
だから・・・屋久島行ってもどこまでついていけるかという感じ・・

まろり~なさんのアドバイスどおり完全装備で行きます
トレッキングシューズ、買わなきゃ~!!

by ヒトミン (2010-07-22 02:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

洞爺湖【北海道3】夏休み~!! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。