SSブログ

嘘 [フォト・雑感]

t_DSC_1165.jpg



わたしは嘘がだいきらい


優しい嘘

思いやりの嘘

かばうための嘘

みんな嘘の言い訳するけれど


それでも、わかったとき悲しい



前に聞いたことあるこんな詞…


意地を張るのに嘘ついて

嘘をかくすためにまた嘘をつく

たとえば…

ごめんなさいが素直に言えたら

こんな遠回りしなくてすんだのに




「嘘」って言葉があるくらいだから

嘘はあるんだよね…

そういえば

こんなこと言う人もいた


「嘘だよ」ってバラしたとき

相手が喜ぶのならその嘘は許せるって



でも、なんでこんなに嘘を嫌うのだろう

自分が嘘つきだからか…


でも、自分にだけは嘘をつきたくない

           hitomin

t_067.jpg

nice!(9)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 18

キューピッド

こんばんは(^-^*)/

ヒトミンさんどうされたんですか?
何かあったんでしょうか…???

嘘…。
ばらしたとき嬉しいのはいいですが、それ以外はいい気持ちしませんよね(/_;)

いつも思うのですが、ヒトミンさんのお写真はポストカードにしたらオシャレですよね(〃▽〃)
かわいい雑貨屋さんに売ってそうです☆
by キューピッド (2010-02-11 19:04) 

ヒトミン

キューピッドさん こんばんは^^

アハッ‥今日は一日中家にいました
雨降ってるし寒いし‥
絵描いたりもしてたんだけどなかなか思うように描けませんね~

やっぱり、こんな言葉つぶやくと
心配されちゃいますよね、ごめんなさい
でも、人間って明の部分と暗の部分があり
とくにわたしは、比較的日常で明の部分が強く‥
でも心のなかには両方混在していて‥よけいわかんないですかね(笑)

たとえば、写真とか整理してるといろんなことが頭に浮かんできて
それを素直にブログに書いてるだけです(シンパイしないでね)

写真褒めていただきメッチャうれしいです!!
いつも撮りにいくと、い~っぱい撮ってきて(100枚~)
その中で本当に気に入ったのをブログに載せようって思ってます
また、見てくださいね(^^)/


by ヒトミン (2010-02-11 19:30) 

*RIKO*

私は、正直者すぎるので、
たまには嘘でもつきたくなります。
でも全部顔にでちゃうので、嘘さえつけません(笑

はぁ、こんな自分が情けない・・・・・。

だけど、こんな自分を最近ちょっとずつ愛せるようになりました^^
by *RIKO* (2010-02-11 20:16) 

ヒトミン

*RIKO*さんへ
正直で誠実で…だからRIKOさんは好かれるのだと思います

だって…
わたしが書いた記事に全部にコメントくださり、ふつうできないことです

だから、ブログで知り合っただけの関係なのにわたしはRIKOさんをこんなに信頼してるのだと思います(*^^*)

わたしね、人を見てて…奥がみえちゃうことがあり…自分からひいちゃうことがあります

それと逆に会った瞬間に「このひとは!」って思いずっと友達でいる人もいます

ブログは顔みえないけど
RIKOさんは後者です~☆
by ヒトミン (2010-02-11 20:38) 

乃亜

こんばんはー☆

たまには物思いにふけって
乙女心を詩に表現するのもいいんですよん。

「嘘」
相手を不愉快にする嘘はいけないですよね。
相手を想っての嘘は・・・いいんじゃないかな。
by 乃亜 (2010-02-11 22:18) 

ハル

ヒトミンさんへ☆

嘘…

私も嫌いです

嘘をつかれてるときわいいかもしれませんが、あとからホントのことを知り、嘘をつかれてたときづくと傷つきますしちょっと落ち込んじゃいます…

嘘をつくのも内心辛いのであんまり好きじゃありません=3


そうですね♪
自分に嘘をつきみうしなったらダメですもんね^^

ヒトミンさんの書くこのような記事、共感することが多く色々考えられるので好きです☆


あと最後の写真すごいです♪

プロみたいです^^
またステキな写真、アップして下さい^^/
by ハル (2010-02-11 23:16) 

ヒトミン

乃亜さん こんばんは~☆
乙女心…ですか(≧∇≦)
乙女はこんなこと思わないんじゃないかな~
わたし写真撮るのが大好きで、でも自己流だしマニュアル読んだりもしないので…
なかなかいい写真は撮れません
でも写真からメッセージが見えればいいなって思います
絵もそうですけどね
いつか詩をつけなくても、見ている人にメッセージを伝えられるような写真を撮りたいです(*^^*)

相手(自分)を思っての嘘…最後までつきとおせればいいですね
by ヒトミン (2010-02-11 23:25) 

ヒトミン

ハルさん ㌧ばんは~☆
プ、プロみたい!!!!
嘘がきらいなハルさんにこんなふうに言われてマジで嬉しいです!!
何10枚かに1枚くらいは、うまく撮れるのありますょ

ハルさんが嘘つかれそれがわかったとき傷つき落ち込むのわかります、わたしも同じです

それと、わたしはストレートにものを言い過ぎて相手を傷つけてることあるんだろうなって思ってます

ふだんなんとなくモヤモヤと考えてることも
こうして言葉にして書くと自分がどう思ってるか客観的に見つめられます

わたしの戯言にいつも付き合ってくれて…
ありがとう
by ヒトミン (2010-02-11 23:40) 

ぷち

うちはよく嘘をついちゃいます。
素直になれないんです・・・。
でも、素直な人を見ると、この人ステキやな!!って思います。
なので、うちも今年は素直になる!!って目標をあげてます。

でも、そこは嘘でもいいから、それは言うてほしくなかった!!ってのは
あります。
かわいい嘘は許してあげてほしいです☆

by ぷち (2010-02-12 00:04) 

MoMo

ヒトミンさん、㌧ばんわ☆

嘘って、私もきらいです。
でも、思いやりの嘘はありなのかな〜って思います。
人を中傷したり、そう言うのって言われるとすごく傷つくし・・・
そんなことわざわざ言わなくてもいいじゃん!
って思うこともあります。
去年はそんなことで、すごく傷ついたしいっぱい泣きました。
だから、あえて言わなくてもいいことは嘘はつかなくてもいいけど、黙っていてくれるのも、思いやりなのかな〜。

私は嘘つけないです。
顔に出にでるので(^_^;)


嘘をつかずにはっきり言った本人はすっきりだけど、言われた方は傷ついたり・・・
う〜ん。
難しいです。

ヒトミンさんの最後の言葉、
自分にだけは嘘をつきたくない
分かる気がします。
自分にまで嘘をついてしまったら、本当の自分はなんなのか。
どれが真実でどれが偽りで・・・
自分で自分を複雑な世界に追い込むより嘘をつかず、素直に生きたほうが自分も楽だし、周りからも素敵な人に見えますよね(^_^)

よく分からない文章でごめんなさい(^_^;)
by MoMo (2010-02-12 00:44) 

ヒトミン

ぷちさん おはようございます(^^)

「うちはよく嘘をついちゃいます。」
っていうぷちさんは正直な方ですね~

そして、
「素直な人を見るとステキやなって思います」
…これって、素直だと思いますけど(笑)
そうですよね…
ヒトミンは物事を自分中心に考えてしまいます。
嘘でもいいからそれは言ってほしくなかったって相手は思ってるかもしれないし、
かわいい嘘を許せる人にならないと、ガチガチ人間になっちゃうよね~!!
気づかせてくれてありがとう、ぷちさん(≧∇≦)
by ヒトミン (2010-02-12 10:09) 

ヒトミン

MoMoさんへ
コメントありがとうごさいます(*^o^*)
MoMoさんの言葉、頷きながら読みました。
自分の気持ちを真っ直ぐにブログにぶつけたら、
それに本音で応えてくださり、本当に心から感謝してます
そして、自分のことばかり考えていたことに気づきました

わたしは『嘘』の方にばかり過敏になって、『思いやり』の方を見ていなかった…
相手はわたしのことを思って嘘をついてくれていたのに、その相手の気持ちを見れなかった自分が恥ずかしいです。

たしかに…
嘘をつかずにはっきり言った本人はすっきりだけど、
相手を傷つけてることがあると思います。
自分は傷つきたくなく、嘘も嫌で、
これっていけないですよね

これからも自分に嘘をつかないように生きていかなきゃね
で、相手の気持ちも考えられる人間にならなきゃって思います。
MoMoさん、わたしを傷つけないように考えながら、
素敵な言葉でおしえてくれてありがとう(*^^*)
また戯言を言っちゃうかもしれないけど、遊びに来てくださいね☆
by ヒトミン (2010-02-12 10:44) 

コハル

年齢を重ねていって社会に出てると、仕事とか表も裏も知ってて建て前のウソとか見てると「年取りたくなかったな」とか思っちゃいます(笑)
私は用心深いとこがあり、人の好き嫌いが比較的ハッキリしちゃってるので損してるとこもあるかも・・・。
仕事はともかく、プライベートは上辺だけの付き合いはしたくないですもんね~。だから信用できない人には近づかない!

ヒトミンさんは多分、感受性が強い方なのかな!?
なんか私と似てる部分があって勝手に親近感わいてます(笑)
(勝手な妄想で違ってたらゴメンナサイ・・・)
トンペンさんは本当に純粋で心優しい方が多くて、東方神起パワーってスゴイなって思います♡

by コハル (2010-02-12 13:17) 

ヒトミン

コハルさん
いつもコメントありがとう(*^^*)

ヒトミンもコハルさんに親近感わいてましたよo(^-^)o
『用心深いとこがあり、人の好き嫌いが
比較的ハッキリしちゃってるので損しる』
わたしのこと言われてるのかとドキッとしましたよ!

コハルさんはわたしがつぶやいてることの核の部分に触れてくる
たしかに似てるのかもしれませんね(ヒトミンも勝手に妄想w)
でも、お互い傷を舐めあっていてはそれこそ進歩ないですね
ヒトミンが都合よくスルーしちゃってることに
「ちょっと待った!!!!」
って言ってくれるの期待してます

たしかに…
社会に出てると、表も裏、建て前と本音でうんざりします

でも、こうして同じようにブログをやってて行き来しあってたり
また、突然迷い込んできてくださったり
そんな方たちと話せるのとってもうれしいです

で、なにより㌧ペンパワーすっごいですよね~!!
これからも仲良くしてね(^^)/
by ヒトミン (2010-02-12 17:56) 

かずっちゃ

仕事をしてるとイヤでもウソをつかないといけないことがあります。
知ってるのに相手に合わせて「へー、知らなかったです」とか。
オトナになると嘘にまみれてくるんですかねー。
by かずっちゃ (2010-02-14 21:02) 

ヒトミン

かずっちゃさん‥ オトナですね‥^^
口ではウソをついていても
心はウソをついていないことがあるってわかりました‥ありがとう

今日はバレンタインデー
かずっちゃさんに感謝をこめて~☆
by ヒトミン (2010-02-14 22:57) 

キャサリン

こんにちは♪そうですね嘘は大キライ。何回もつかれて裏切られてもまた信じてみようって自分に言い聞かせて…そんなこと繰り返してると自分自身がダメになりそうなのに嘘ついて大丈夫って思うようにしたりでいんだか悪いんだか…
不安になる嘘はいやですね
by キャサリン (2010-02-15 09:55) 

ヒトミン

キャサリンちゃんへ
そうだよね…
嘘ってついてるとなれてきちゃって麻痺しちゃうんだよね

わたし
子供の頃からなんどもなんども嘘つかれて…
人を信じられなくなっちゃったのかな

でも最近…
あたたかい友達(キャサリンちゃんとかょ)がそばにいて
話し聞いてもらえて
少しずつ心の置き場ができてきた気がするよ
いつもありがとう(*^o^*)

それと!!
嘘つき人間…とっちめる作戦も考えなきゃ(笑)
by ヒトミン (2010-02-15 10:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。