SSブログ

セネガル家庭料理『ファタイア』をつくろう~セネガルマニア [アフリカン]

AFRICULTUREよりWORKSHOPのお知らせが届きましたヤッサプレ.jpg

①AFRICULTURE  COOKING ~セネガル家庭料理 『ファタイヤ』をつくろう~
  2月6日(土)13:30~16:30  神奈川地区センター 2F 調理室  参加費:1,500円
  ※2010年の料理教室は、2月・5月・8月・11月(計4回・それぞれ別メニュー)の開催予定です。

②セネガルマニア ~セネガル共和国をたのしく体感~
  毎月第3土曜日に開催予定 第一回目は『音楽』
  2月20日(土)  13:00~17:00  神奈川区民文化センター(かなっくホール)
  時間ごとに、リズムクラス・ジェンベクラス・ダンスクラスの3クラス開催

 [ひらめき]詳細はhttp://www7a.biglobe.ne.jp/~africulture/ivent.html にてご確認ください。

   皆さまのご参加、おまちしております!!

[かわいい]アフリカンとの出会いは
『アフリカ太鼓を叩きませんか[exclamation&question]
という、WARAというグループからの呼びかけ広告でした[わーい(嬉しい顔)]
で、アフリカ太鼓をたたいいてみたいと思ったのがはじまりです[晴れ]
[るんるん]はじめてアフリカ太鼓=ジェンベを叩いた時
太鼓の音が、重なったり離れたり‥まるでリズムで会話をしているようで
楽しかった‥そのときから、アフリカンにハマったのです

それから、太鼓とセットになっているアフリカンダンスを知らなくてはと思い
アフリカンダンスまでやりはじめました

まだ上手くはありませんが
叩いたり、踊ったり、アフリカン大好きです[揺れるハート]

時々アフリカンダンスの先生がセネガル料理をおしえてくれます[レストラン]
みんなで作って、おおきなお皿にたっぷり料理をよそい
そのお皿にのったお料理を囲むようにして、みんなでスプーンですくって食べます
これがメチャクチャ美味しい[exclamation×2]


いままでにならったセネガル料理

[かわいい]マフェ
mafe.jpg
トマトとピーナッツペーストをベースにしたシチューで白いご飯の上にかけて食べます
肉やサツマイモなどがソースの具として入っています
濃厚な味付けですが、ピーナッツの風味が食欲をそそります[黒ハート]ヒトミンはこれが大好き



[かわいい]チェブジェン
チェブジェン.jpg
代表的なセネガル料理です
ウォロフ語でチェブはご飯、ジェンは魚を意味しています
魚と野菜を煮込み、そのスープでお米を炊き込みます
トマトを味のベースに使うか使わないかで、赤か白に分かれます
 

[かわいい]ヤッサ
yassa.jpg
タマネギがベースの少し酸味のあるソースに、鳥肉または魚が入ります
鶏肉を使ったものはヤッサギナル、魚を使ったものはヤッサジェン
白いご飯の上にかけて食べます


[かわいい]ヤッサプレ
ヤッサプレ写真.jpg
Yassaは玉ねぎ、Pouletはフランス語で鶏肉という意味
レモンの風味がさわやかなソースです
鶏肉をレモン汁、マスタード、塩・コショウでマリネしたあと炒め
玉ネギ、赤ピーマンなどもいれてスープで煮込む
白いご飯の上にかけて食べます


[かわいい]次回の『ファタイア』はどんな料理か楽しみです[exclamation]

いつかアフリカに行きたい[リゾート]
果てしない夢だけど‥実現できたらいいな[ぴかぴか(新しい)]


nice!(11)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 6

ぷち

セネガルの家庭料理、初めて知りました!!
1つの料理でもいろんな具材が入ってるので、栄養満点!!って
感じがします。
チェブジェンが一番気になりました!!
パエリアみたいな感じですかね!?

友達がアフリカに行ってましたが、その時に水にあたって薬を
もらったんですが、まっピンクの錠剤だったらしく、
薬まで合わなかったみたいです!!

そんなん聞きながらも、うちもアフリカに行ってみたいです!!

by ぷち (2010-01-18 00:02) 

ヒトミン

ぷちさん いつもnice!コメントありがとうございます(*^o^*)

また一週間はじまっちゃいましたね~

チャブジェン…そうですねパエリアみたいです
現地の食材ではないけれど、それに近いものを使い、
マギーというアフリカの調味料!これが旨さの要だと思います。

友人の何人かは、セネガル、ギニア、マリなど行ったりしてますが、
皆、水でやられます。あとマラリアの薬の副作用もキツいみたいですね(>_<)
他の国に行くより大変ですが、

いつかぷちさんも行けたらいいですね(o^∀^o)
by ヒトミン (2010-01-18 11:24) 

コハル

ヒトミンさんのお仕事はアフリカ関係ですか?
ジュンベも趣味のお話ですか??
↑基本的なこと聞いてスミマセン・・・
ピーナッツ風味ってどんなんだろ!?
ヒトミンさんが大好きってからソレも気になるし・・・
どれも1度は食してみたいな~♪
by コハル (2010-01-18 13:21) 

*RIKO*

ヒトミンさんは、多趣味ですねぇ~☆

絵を描いたり、フラメンコをしたり、旅行したり、
ジュンベを叩いたり・・・・・

素敵すぎます・・・・・♥
by *RIKO* (2010-01-18 18:06) 

ヒトミン

コハルさん☆こんばんは^^

お仕事はアフリカ関係ではありません
う~ん(- -)アフリカンは趣味といえばそうだけど
ヒトミンのむかしいた場所?(また意味不明ですよねw)
アフリカンに出逢ってから、すべての価値観が変わった‥
ヒトミンのソウルなのです(ますます理解不可能?w)

マフェ、ピーナッツ風味というのは瓶詰めのピーナッツバターを
たっぷり使うのです
セネガルはピーナッツの産地なのです
by ヒトミン (2010-01-18 20:34) 

ヒトミン

*RIKO*さん☆㌧バンは^^

多趣味というと聞こえがいいですけど
やりたいことがいっぱいありすぎるだけです
で、疲れて体こわしてアホですよ(笑)
でもね、
一度どれかやめようと思ったりしたこともあったんだけど
そこで出会った人とのつながりが
かけがえのないものになっちゃって‥
結局全部続けてます(サボりながらね)

旅行はすべてのものから開放されるので何より好きです
あっ㌧は別格!優先順位第1位です(*^^*)
by ヒトミン (2010-01-18 20:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。