SSブログ

『アフリカの女王』 ~Old Movie~ [フォト・雑感]

100104_1259~01.jpg

いつから夢を見なくなったのだろう‥
ほとんど夢らしい夢をみないのです

以前は
現実の世界と夢の世界とどちらがほんとうか
わからなくなるくらいたくさん夢をみて

夢のなかで何度も同じ場所にいったり
追いかけられたり
まぁ追いかけられる夢はキツいのでそれはそれでよいのですが‥

最近いろんな方のブログでステキな夢を見たという話を聞くと
ちょっとうらやましいのです

思うにわたしは眠りが深すぎる
寝る時、枕の上にもうひとつホッペ枕つけます(ハンズで売ってるフモフモさん)
そして
たぶん3分もしないうちに深い眠りにおち‥
次の瞬間にはアラームの音で目が覚める
もちろん夜中の地震に気づいたことはほとんどなく‥
ちょっとおかしいのではないかと思ったりします


t_DH000007.jpg

ところで
今度は起きているときの話‥

最近いろいろ考えます
ひとりで考えたってこたえなんて出ないことなのに
自分のなかでこたえをさがすというより
納得するために‥

『アフリカの女王』という古い映画
ずいぶん前にWOWOWでやってて
アフリカ大好きなので観たのですが‥ちょっとちがう

第一次世界大戦の東アフリカで村に物資や郵便を届ける
蒸気船"アフリカの女王"の船長と
それに同乗する羽目になった女の話で‥

まぁストーリーはともかく
このなかのエピソード‥

二人を乗せたポンコツ蒸気船が川を下っている最中
舵を誤って岩礁に乗り上げてしまったんです
旅の始めからずっと喧嘩のたえない二人は
さらに言い争いが激しくなりどっちが悪いの君がこうしたから悪いのと
でも二人で喧嘩しながらも船を押したり引いたり叩いたり‥
でも船はビクともしない
疲れ果てた二人は船のうえで眠り込んでしまう

しばらくすると
雨が降ってきて
川の水かさがグッと上がった!!
するといままでビクともしなかった船がスーっと動き出した

これ‥わたしはすごく感動しました
どうにもならないときは状況をみる
そして待つ




[かわいい]昨日、仕事から家に帰るのにバスを待ってて
相変わらずいろんなこと考えながら
やっとバスが来て
ふ~っと乗り込んだら
にこっと愛想のいい運転士さん
その優しい笑顔と一緒にココナッツの香りが‥
たぶん芳香剤かアロマの何かなんでしょうが
癒されました~嫌なこととか疲れなんか忘れちゃいましたよ

わたしココナッツの香りが大好きなんです[黒ハート]

100106_1513~01.jpgこれはサイパンのお土産のマッサージオイル[ぴかぴか(新しい)]

nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 8

キューピッド

ヒトミンさん、こんばんは!!
遅ればせながら今年初のコメントに参りました。
今年もよろしくお願いします~!

この「アフリカの女王」のエピソード、深いですね!!
どんなにあがいてもダメだったものが、“その時”が来ればちゃんと動き出す…。
きっと人生のあらゆる場面でこういうことがありますね。
小さいことから大きいことまで。

ヒトミンさんのブログはいつも奥行きがあって、それがステキなエピソードで綴られているのがステキだと思います。

この夕焼けの写真…疲れや淀みを全部もっていってくれそうな気がしました。
今年も色んなエピソード、楽しみにしてます~♪


by キューピッド (2010-01-06 22:58) 

ぷち

うちも最近夢を見ないです!!
でも地震は気づきますよ!!
深い眠りは素晴らしい事じゃないですか!?
うちは、夢を見なくなりましたが、最近枕を変えて、
その枕が高すぎて、眠りにつくのが遅いです!!
うちも眠れたら、次は目覚ましに起こされます。

映画から学ぶ事って多いですよね!!
>どうにもならないときは状況をみる
うちは、どうにかなりそうなものでも、すぐに状況をみてしまい、
仕事で怒られます・・・。

by ぷち (2010-01-06 23:28) 

ヒトミン

キューピッドさん☆今年もどうぞよろしくお願いします^^

“その時”
は、かならず来ます。
でも、それがどんな形で来るのか、いつやってくるのかは
誰にもわからない
ましてや、大変な渦中にいると
目の前のことしか見えなくなってしまうのでしょうね
でも、逆に見えないから人間はいろんな手段でがんばったり
考えたり、努力したりするのでしょう

キューピッドさん、わたしは自身のことでも何か壁にぶつかると
「神さまはいま何をわたしにおしえてくれてるんだろう」
って考えます

今、おしえてもらってるのは
「信じること」「待つこと」かな‥

このサンセットすごいでしょ~
まるで太陽が飲み込まれていく感じでした
空や海、太陽や月などを見ていると
自分はいったいなんなんだろうって思っちゃいますよね☆

by ヒトミン (2010-01-07 16:43) 

ヒトミン

ぷちさん~☆
な・か・ま・ですね(^^)/

でも熟睡タイプはけっしてノーテンキなわけではなく
深い眠りでストレスを消化しているのですよね(笑)
地震は気がつきますか!?
やーん、一緒に寝てましょうよ~

眠りにつくまでの時間も至福の時ですよ
いろんなこと空想できますから

仕事は状況をみてると、マズイこともあるでしょうね
時間との勝負ってこともあるでしょうから
でも状況見てて怒られる‥そんなぷちさんカワイイです☆


by ヒトミン (2010-01-07 16:44) 

ヒトミン

gardenwalker さん

ご訪問、そして、いつもnice!ありがとうございます
by ヒトミン (2010-01-07 17:45) 

コハル

なるほど~!
「どうにもならないときは状況をみる、そして待つ」
私はいつも「運」のせいにしちゃってるかな(笑)
動かない=ついてないな~
動いた!=ラッキー!!!みたいな。
思うようにいかない時って、せっかちなので、ついイライラして少し時間が経てば少し冷静に考えれるんだけど、そういう時もはじめから「くる時がくれば何とかなるさ~」ってのんびりした考えの持ち主になりたいです!(笑)
私もヒトミンさんと同じように年末に家業の手伝いしてる時にとても感じの良い親子に接してホンワカさせてもらいました。
何事も余裕のある人間になりたいな~・・・
↑コレ今年の密かな目標にしよう♪(笑)


by コハル (2010-01-08 10:16) 

ヒトミン

コハルさん ㌧ばんは~

「運」のせい‥そうですね
でも、ヒトミンは運がないんですよ‥
くじ運、席運‥
あっ!
でもお天気には運があるかな(^^)
いつの日からかめっきり「晴れ女」なんです
どうしても旅行に雨降らせたくなかったら
ヒトミンと一緒に行くとずっと晴れます!
それで運使い果たしちゃってるのかな(笑)

でもコハルさんの
「動かない=ついてないな~、動いた!=ラッキー!!!」
‥すごくいいですよ!ポジティブ思考で~☆

わたしもせっかち!なかまですねぇ^^

ホンワカした人、何事も余裕のある人、
そうなれるよう
おたがい少し頑張ってみましょうか(^^)/

by ヒトミン (2010-01-08 18:31) 

ヒトミン

KUMIさん~☆
nice!ありがとうございます
また遊びにいらしてくださいね(^^)/

by ヒトミン (2010-01-11 03:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。