SSブログ

モノクロームの世界 [フォト・雑感]

いままでいっぱい撮ってきた写真たち
ふらっと出かけたいつもの場所
旅先での一コマ
写真は
すべてシャッターチャンスにかかってると思う
天候であったり季節であったり偶然の空間であったり

わたしは色が好き
空のブルー
雲の白
カラフルな看板・・・
いつも色に目をうばわれてしまう

でも・・・
もしモノクロの世界だったらどうなるだろう

ちょっと行ってみた

ao (2).JPG

* * * * * * * * * * * * * * * *




t_DSC_0787.jpg

t_DSC_0830.jpg
                                           横浜・神奈川県庁そば




DSC_1420.JPG

DSC_1425.JPG
                                              横浜みなとみらい・・





DSC_0003.jpg

DSC_0002.jpg
                                            英国連邦戦没者墓地







t_023.jpg
                                            スイス・チューリッヒ







t_409.jpg

t_410.jpg
                                           イタリア・ヴェネツィア                         






t_515.jpg

t_517.jpg
                                  イタリア・ヴェネツィア・アマデウスホテル







t_114.jpg
                                              イタリア・ローマ 







やっぱり被写体は生きものがいい・・
monokuro-800.jpg








c1.JPG


惑わされるまい

過ぎたことに惑わされるまい。
過ぎ去ったことはすでに消え去ったことなのだから。

まだ来ぬものに惑わされるまい。
まだ来ぬものは信じられないものなのだから。

一瞬のことに惑わされず
永遠にも惑わされるまい。

一瞬も必ず消え行くものであり
永遠など
ありえないのだから。

                 イ・ギュギョン 作 / 黒田福美 訳


nice!(18)  コメント(23)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 23

erije

ヒトミンさん♪

写真いいですね~!! 
私、モノクロ写真大好きなんです!

私もよく写真撮りますよ。でも、最近は食べ物が多い、、>< 笑
昨日は、家の近所で撮ったので、後でBlogにUPしようと思います。
久々に、食べ物ではない、、、笑

また、遊びに来ます!
by erije (2010-05-25 06:08) 

まろり〜な

どれもやっぱりステキ・・・♪ 印象的です。
色のない世界って自分で想像できて楽しめちゃいますね☆
イ・ギュギョンの詩、ステキ。頷いちゃいました!
by まろり〜な (2010-05-25 08:39) 

笑

ヒトミンさん、こんにちわ。どれも素敵なお写真ですね。
色のついた写真は鮮やかでいいけど、モノクロはそこにいる人の心の声が聞こえてきそうで味がありますよね。

私は電線が区切ってない大きな空、趣味で育ててる花(毎年、最初に咲いた朝顔はファースト朝顔とタイトルして友達に送ってます)飼ってる犬、猫ばかりとってます。
私はとられるの苦手なんです。童顔の自分の顔があまり好きじゃないから、アハハ。

by 笑 (2010-05-25 12:00) 

ayasolo

こんにちわ〜
色は消し去るととたんに恋しくなるもの...
時にはモノクロで愉しむのも良いものです。
それにしても良いショットですね。
by ayasolo (2010-05-25 14:08) 

キャサリン

こんばんわぁ[わーい(嬉しい顔)]お久しぶりです[手(パー)]
同じ写真でもモノクロって全然ちがいますよね[ほっとした顔]自分のよく見る夢の色がモノクロなんでなんかよみがえりそうな感じ…
5ページの最後の写真は異次元的なものを感じますね
by キャサリン (2010-05-25 20:51) 

*RIKO*

『今を生きろ』

ということでしょうか^^

素敵な詩、ありがとうございます。
by *RIKO* (2010-05-26 00:27) 

S_S

ご無沙汰しております^^;

モノクロームな世界…良いですね♪
表現する人の感性が、とても現れるものだと思います。
とてもステキな作品ですね^^

私も、こんなの撮ってみたいな~
でも無理かな^^;
そういう場所の表現っていうのでしょうか
私には難しすぎです(苦)
と、いうよりもいつも、あまり考えないで
観て良いな~って思える景色を撮る事が多いですからね^^

「惑わされるまい」
受け取る方や、その時の気持ちによって
色々と想いが変わる詩ですね♪
私は…
まぁ人それぞれって事で(笑)

by S_S (2010-05-26 11:48) 

ヒトミン

erijeさん こんにちは♪
また遊びにいらしてくださりほんと嬉しいです(^^)♪

erijeさんも写真撮るのお好きなんですね~!!
こんどBlog観に行きますね^^
食べ物か・・・
わたしは外食した時に撮るくらいで
食べ物を撮ろうと意図して撮ったことないので
こんどそういうのも撮ってみようかな~音符

家の近所で撮った・・・
これも興味深いです、是非是非見せてください

写真いまほんとうに楽しいです
写真仲間できてうれしいです~♪

by ヒトミン (2010-05-26 15:12) 

ヒトミン

まろり~なさん こんにちは
まろり~なさんのblog・・ふたつともステキですね

モノクロっていってもグレーのなかにいっぱい種類がある
それをたぐりよせながら想像するのって楽しいですよね
色って暖色系か寒色系か・・などでも大きく変わってきます

でも、モノクロは自由に想像する自分だけの世界です

イ・ギュギョンの詩、
あたりまえのことに気づかされます
また、ステキな詩があったら載せたいなと思います
by ヒトミン (2010-05-26 15:18) 

ヒトミン

笑さん、こんにちわ

モノクロの写真から、そこにいる人の心の声が聞こえてきそう・・
たしかに笑さんがおっしゃるとおりかもしれないですね

わたしはもともとこの写真は色のついたものを
覗き込み撮ったのでその色を知っています
(何枚かを覗いては過去のBlogにUPしてあるので見ればわかりますが)
色を知ったうえで白黒に加工しました
すると色のインパクトが弱くなった分物の本来の形が見えてきた
これってすごい発見だし、
また逆に静寂を感じました・・・これも発見です
・・・ってなに語ってるんだろワタシ(笑)

朝顔・・・
ファースト朝顔、是非ことしはワタシも見たいです
朝顔といえば入谷の朝顔市で買ってきたものをみるくらいで
あじけない生活です・・・ぜひ今年は笑さんのファースト朝顔見たいです

動物って撮るの難しくありませんか?
わたしはなかなか上手く撮れません(>_<)

ワタシも写真撮られるのいやだな・・・フケ顔だから~笑
by ヒトミン (2010-05-26 15:32) 

ヒトミン

ayasoloさん こんにちわ^^

色は消し去るの・・寂しいです
でも、白黒だって色なんだ・・と思うとその中の世界が楽しくなりましたよ
わたしけっこう色にこだわる人間で・・
絵を描くときも、まずイメージが先にあるんですね
で、肝心なのがバックをどういう色にしてどんな感じの絵にしようかって

でも、今回モノクロをやってみて勇気がでました(何の勇気??w)

by ヒトミン (2010-05-26 15:42) 

ヒトミン

キャサリンちゃん こんにちは^^
もう元気になりましたよ♪
これからもマイペースでやってきますね
キャサリンちゃんの夢・・・モノクロなの!!?
よくそういう人いるって聞くけどこんな身近にいるは
モノクロでも怖い夢じゃありませんように・・

5ページの最後の写真は
横浜港のシンボルタワーにいくとありますよ
ベンチがあって港を見るようになってる
隙間が開いてるから日よけにはならないけどね(笑)

by ヒトミン (2010-05-26 15:49) 

ヒトミン

RIKOさん こんにちは
旅行から帰りすぐ出張でお疲れなのに・・
nice!やコメントありがとうございます

『今を生きろ』
・・・いろんなことに惑わされず今を生きるなんて難しいよね
とくにRIKOちゃんなんかはまだ若くて経験も少ない
そんななかで惑わされず生きるなんて難しい
きっと何十年かしたらこれができるかもね

とりあえず『今を楽しく生きる』でいいんじゃないかな^^

by ヒトミン (2010-05-26 15:56) 

ヒトミン

あ~S_Sさん!! お久しぶりです
お忙しそうで、お体大丈夫ですか?

モノクロームな世界…
褒めていただいて光栄です

写真って撮りだすと
もっともっとって思いキリがないです
でもそのくらい今楽しくてしかたありません
ちょっと時間があくと撮りにいきたくなります

で、撮るだけじゃなく
プロの写真家さんの展覧会にいったり
そうすると刺激になって、
今回のモノクロもそんな写真家さんの真似して
自分の撮った写真の中から使えそうなのを
なんちゃってモノクロにしてみました

S_Sさんうらやましいですよ~
あんまり考えないのにあんなステキな写真が撮れて
で、近くにすてきな北海道の景色が広がってて・・・

「惑わされるまい」
いまの自分への戒めのために載せてみました
でもステキな詩ですよね

by ヒトミン (2010-05-26 16:13) 

ぷち

ヒトミンさん、おはようございます!!
やっぱりヒトミンさんの写真、ステキです。
カラーに勝るもんはないやろ!?って思ってましたが、
モノクロを見ると、見方が全然変わるので、カラーと比べるもんじゃないな、
って思いました。
モノクロはモノクロで、色が少ない分、重みを感じます!!

永遠・・・。
やっぱりありえないんですかねぇ!?
うちは信じたいです。

by ぷち (2010-05-28 07:06) 

かずっちゃ

モノクロ写真って、不思議と懐かしい感じがします。
ワタシの小さい頃の写真が白黒だからカモしれないけど。
過ぎ去った過去の想い出はみんな、モノクロの世界に行ってしまったような気がします。
いま生きているこの時が、カラーで彩られた世界だからカモしれないけど。
by かずっちゃ (2010-05-28 14:06) 

Sammy

こんばんは☆☆

モノクロ写真…知っている世界がいつもと違うように見えます。
まるで時が止まったように、静かな世界。

この詩を書いた方は…どう思って書いたのか。
前向きのようにも感じられるし、後ろ向きのようにも感じられるし。
決意のようにも、この世への絶望のようにも感じられて…。
イさんと黒田さんにお会いしてみたいなぁ…なぁんて(笑)

明日、ジェジュン映画公開ですね♪♪
ヒトミンさん、きっと嬉しいだろうなぁと思って
遊びにきてみました(^0^)/
by Sammy (2010-05-29 01:22) 

Sammy

あっ!!!"明日"って書きましたが
もう"今日"の日付ですね…

夜更かしさんだと…『それがいけない!』なんちゃって!?
2つもコメント失礼しました。
by Sammy (2010-05-29 01:24) 

ヒトミン

ぷちさん、おはようございます♪

いつも写真褒めてくれてありがとう~!!
ソネブロのブロガーさんで
大好きなプロの写真家の方がいらっしゃるんですけど
その方が時々モノクロのを載せてらして
素人がやったらどのくらいになるんだろうと
興味があってやってみました。でも楽しかった!!
色がないなんてすごくつまらなくなるんじゃないかなって
思ったんだけどそうでもなかった(自分の中ではね)
またいろんなことに挑戦したいです^^


「永遠・・・。うちは信じたいです。」
ぷちさん・・・あなたの言葉に涙しちゃいました・・・

by ヒトミン (2010-05-29 10:18) 

ヒトミン

かずっちゃま~♪
わたしもナツカシイですヨ・・・白黒写真w

「過ぎ去った過去の想い出はみんな、
モノクロの世界に行ってしまったような気がします。」
かずっちゃまの言葉にハッとしました・・たしかに
思い出になるとモノクロになるかもしれない
でもカラーのまま保存じゃ脳は疲れちゃうし
キャパこえちゃうでしょう~わたしのような容量少ない人間は(笑)

これからも生きていく・・
カラーで彩れるような生き生きとした生活に
いたいですね!!お互いにね~(^^)/
by ヒトミン (2010-05-29 10:25) 

ヒトミン

Sammyさん あんにょ~ん♪

朝起きて、携帯で見たらSammyさんから
コメントはいっててうれしかったですょ~♪

数日前、睡眠不足からダウンしてしまい
お医者さんに「もっともっともっと寝ないといけない
自分が考えてる睡眠時間の倍は寝ないと!!」
と厳重に注意され・・・素直なわたしは最近早寝してます(笑)

モノクロ写真…
わたしもSammyさんが感じたように
「時が止まった」 「静かな世界」って思いました!!

この詩はもともと
韓国の賢者による「短いお話、長い考え」
“おなかがすいたら ごはんたべるんだ”
という本に載っているものです
ともすると忘れてしまいがちなシンプルな考え
そんなことをおもいださせてくれる私のバイブルの1冊です

はい!!
ジェジュン映画公開です!!!!
朝からテンションMAXで・・Blog更新しちゃいましたwww
19時からの・・行ってきま~~~す!!(^▽^*)/

by ヒトミン (2010-05-29 10:34) 

ときどきぽろん

モノクロいいですね!
セピアもそうだけど、なんでかノスタルジックな気分にさせられます。
見てると気分が落ち着く♪  ↑まさに「静の世界」のなせる技か(笑)
世界変わりますね モノクロの効果か
色の世界の汚いって言うと言葉悪いけど
そうゆうもの一掃してくれるっていうか

一時トイカメラにハマってた時があったんですがっ
あがりの風味が似てる気がします。 
by ときどきぽろん (2010-05-29 15:48) 

ヒトミン

ときどきぽろんさん こんばんは

・・・いつも書いてて思うのですが、
ナニがときどきポロンっておちるんでしょうか・・・
あっ!ナイショだったらいいんですよ(笑)
モノクロやセピアの写真・・
一眼レフとはいえデジカメですから加工でどうにでもなるんです
でも、いざカラーで撮ったものを白黒にすると
途端につまらない作品になってしまって。。。
でも、ちょっと工夫をすると独特の世界がでてくるのもわかりました
楽しいです。
たしかにときどきぽろんさんがおっしゃるように
色の世界から汚れた部分を一掃してくれます、モノクロ効果でしょうかね

わたしもトイカメラにハマったことありました
あれも独特の世界・・・またやってみようかな、フイルム面倒だけどね(笑)
by ヒトミン (2010-05-31 01:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

SHINE/Ride on奥入瀬渓谷~白神山地 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。