SSブログ

Small Planet みたいな~ [フォト・雑感]

大好きな写真家、本城直季さんの写真集「スモールプラネット」

はじめてこの写真を見たときビックリしました

実際の景色を撮っているにもかかわらず

その写真に写っている、たとえば人だったり、ビルだったり、

乗り物だったりがまるでミニチュアのおもちゃのように見えるのです

よーく見るとたしかに‥

でも不思議な写真です

t_DSC_0084加工.jpg

t_SCAN0120.jpg

誰も知らない、もうひとつの地球(プラネット)

東京タワー、中山競馬場、池袋駅、お台場、鳥取砂丘、白川郷、

バンクーバー、ストックホルム、ホノルル‥建物、水辺、公園、

そしてそこに集う人々を俯瞰でとらえた、

虚構と現実の隙間をのぞく魔法のような景色、68点



この写真集、大好きでいつも見てて

高いところに上ると、とりあえず写真を撮る

カメラ持ってないときは携帯でね

これは

わたしだけが知っているもうひとつの地球

なんちゃって(笑)



[カメラ]2枚とも広島プリンスホテル上階のゲストルームより
t_DH000060.jpg

t_DH000062.jpg




[カメラ]シェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテルより
t_DSC_0363.jpg



[かわいい]そして
最近、桜木町駅前にオープンしたばかりのコレットマーレ4階より携帯で撮影[携帯電話]
100322_1413~01.jpg



[カバン]コレットマーレはショッピングや食事のほか映画、フィットネスクラブやエステ、
ホテルニューオータニイン横浜も入っています

[レストラン]ランチはHARBOR’S CAFE(5F)でエビとバジルのパスタ
100322_1306~01.jpg
[カメラ]先ほどと同じところから撮った夜景(別の日)
100324_1948~01.jpg
[レストラン]サンマルク(7F)でハンバーグドリアクリーミーetc.
100324_2031~02.jpg
結局、最後はやっぱり食べ物の写真になっちゃった(笑)

nice!(12)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 18

*RIKO*

なるほど、スモールプラネットとはこの写真集のことだったんですね!
綺麗~~~~。。。。。

私は、ドラエモンの「アニマルプラネット」と思い切り勘違いしました(笑
すみません、バカで^^;
あはは。
by *RIKO* (2010-03-28 00:52) 

S_S

ほ~このような写真集もあるんですね~
私は自分で言うのもなんですが…ホント無知なんですよね…
そーとー話題になって、初めて知るものも多いです(苦笑)

でも、こんな風景を楽しむ気持ちはわかりますよ~♪
私の場合は、あまり高すぎても低すぎてもダメで
絶妙なバランスの高さっていうのでしょうか!?
人でも車でも、形のわかる位の高さが好きですね
風景を観るのとは、また違う感覚で観てしまいます^^

by S_S (2010-03-28 01:10) 

Sammy

この写真集!!
本屋さんで表紙だけ見たことがあって、気になっていたんです。
今度は手にとって見てみようと思います♪
あともう1つ…気になっている写真集がありまして。
日本の有名な場所で、人混みに溢れている場所…
そういう場所をを誰も人がいない時間帯に撮った…
という写真集があるそうなんです!!
それも本屋さんで探してみようかなぁ♪

コレットマーレ、行かれたんですね☆
私も桜木町に用事があって行ったのですが…
ここはかなりの行列で、入る気には到底なれませんでした(笑)
もうちょっと時が経って人が少なくなったら!?行ってみようと思います。

それと、ヒトミンさんの写真も素敵です☆☆
ヒトミンさんの写真集を…いつか出版してほしいです!!
冗談っぽいけど…結構本気ですよ~♪♪
by Sammy (2010-03-28 01:49) 

MoMo

ヒトミンさん、㌧ばんわ☆彡

ビルの上とか展望台から見下ろす世界って同じ空間なのに不思議と別の世界にいる感じがしちゃいます。車がおもちゃみたいで人が人形みたいで(^_^)
ちょっとテンション上がっちゃいます♪
こういう写真もいいですね〜。
高いところから写真を撮ろうと思うとつい風景とか夜景とかを撮ってしまうけど、人とか物に視点を合わせてみるとおもしろいですね♪
やっぱりヒトミンさんの写真ステキ〜(^▽^)
同じ場所でも昼間と夜とでは雰囲気が全然違って見えて、どっちもステキだけど、夜の方が好きかな〜(^_^)
by MoMo (2010-03-28 22:16) 

まろり〜な

ジオラマみたいですね!
不思議な感じです!!
by まろり〜な (2010-03-29 21:28) 

ヒトミン

*RIKO*さん こんばんは☆

アニマルプラネットね~(*^o^*)
どうりで…Twitterで話が噛み合わなくて、でも可笑しかったですね(゜∇゜)
ドラエモン…
一番いま欲しいのは四次元ポケット!!
5人を出してもらいたい!!
スミマセン横道に逸れちゃいました(≧∇≦)
それと‥
RIKOさんはおりこうさんです。。。
by ヒトミン (2010-03-29 22:34) 

ヒトミン

S_Sさん こんばんは~☆

何をおっしゃいますか~S_Sさんいろいろ物知りだと思ってましたよ
この写真はちょっとマニアックです

わたしは、美しい花や風景などの写真も
それはそれで素敵だと思うのですが
無機質なものに惹かれます
それを違う視点で見て撮った写真に出逢ったときは感動します

絶妙なバランスの高さの写真…
そういえばS_Sさんの写真はバランスがとてもいいですものね

わたしはわざと這いつくばって撮ってみたりもしますよ

また、S_Sさんと写真について語りたいです(*^o^*)


by ヒトミン (2010-03-29 22:36) 

ヒトミン

Sammyさん こんばんは~☆

ご覧になったことありますか~!!
今度是非、中身も立ち読みしてみてください
感動しますよ~

この記事UPするとき、中の特に好きな写真も
スキャンしてUPしたかったのですが

著作権もあるし
あとはやっぱり画面を通して見るのでは
写真を見るのとはまったく違うのです

是非本屋さんで手にとって覗いてみてください

日本の有名な場所、人が溢れている場所…
その場所の無人空間!!見てみたいです
わたしも本屋で探してみます
また楽しみが増えちゃった(笑)
コレットマーレ、休日はまだ混み混みですね

Sammyさんいつも写真褒めてくれてありがとう(*^o^*)

by ヒトミン (2010-03-29 22:37) 

ヒトミン

MoMoさん
全部の記事にnice!とコメントありがとうございます
遊びにきてくださるだけでも嬉しいのに…MoMoさんありがとう
車や人間がおもちゃや作り物みたいに見えますよね
わたし初めて見たとき衝撃でした

で、それからというものは高いところにいくと、
あの写真のように撮れないかと頑張ってます(笑)

風景とか夜景の写真ももちろん美しい…
最初に撮った場所に数日後の夜行ったので
同じ場所から撮ってみました

夜景のほうが好き…ロマンチックですねMoMoさん~☆

いつも写真を褒めてくださりありがとうございます

by ヒトミン (2010-03-29 22:38) 

ヒトミン

まろり~なさん こんばんは~☆

ジオラマ!!
そう‥その言葉が思い出せなかったの(笑)

こちらにもnice!ありがとうございます(^^)/

by ヒトミン (2010-03-29 22:41) 

ゆき

ヒトミンさん、こんばんは☆
あたしもこの人の写真集好きです~
(ちなみに旦那さんも好きなんです)
今デジカメを買い直そうと思ってて、ジオラマ風が撮れるってのに惹かれてます^^
ヒトミンさんはケータイからでも本当にお上手ですねっ
あたしはデジカメでも下手っぴなのでケータイではいつもボケボケです(>_<)
by ゆき (2010-03-29 23:41) 

ヒトミン

ゆきさん おはようございますo(^-^)o

ご存知でしたか~!!ゆきさんもご主人も!!嬉しいです(≧∇≦)
これ面白くて楽しいですよね~♪

とくにわたしは街を撮ったのが好き…

デジカメでジオラマ風に撮れるのもあるんですね…
本人の説明では一眼レフに特殊な(焦点のみはっきりさせるような)レンズをつけると言ってました

トイカメラも持ってるのですが
これも楽しいです(*^o^*)

by ヒトミン (2010-03-30 08:39) 

コハル

トンにちは!
ヒトミンさんの好きそうな写真集ですね~^^
ってか、うちの地元来たことあるんじゃないですか!!!!!
そっちにビックリですよ~!嬉しい♡
広島プリンスに泊まったんですね~♪
しかもホテルから瀬戸内海が見れるはずなのに、そちらではなく別視点の写真ってのがヒトミンさんらしくてウケました~(笑)

夏はこの地区で大きな花火大会もあったりします^^
このホテル周辺、むちゃくちゃ私のテリトリー内ですよ♪
友達ん家も近くに何人か住んでるし^^
またお越しの際は私がご案内しますんで是非お声かけを~!!!(笑)


by コハル (2010-03-30 12:22) 

ヒトミン

コハルさん アンニョ~ン☆

えーー!!コハルさんの地元ですか~!!
わたしもビックリです。
広島とってもいいところでした

もともとは世界遺産を見ようと旅行をはじめました

でも旅行に行くと楽しいことだらけで‥
厳島神社からプリンスのあるところまで行く高速船
すっかり気に入り、翌日もその高速船に乗りたくて
厳島神社にもう一度行きました(笑)

はい!!部屋からは、たしかに瀬戸内海が見えました!!
なのでこの写真‥裏側ですよね
どこから撮ったんだろう??記憶が定かでない(笑)
バルコニーに出て写したか、廊下側の窓かな・・

夜、鉄工所を改造して作ったというレストラン行きました
たしか「伍点食」という名前でした
広島旅行記も今度書きたいな~

広島大好きなので、
今度行くときはいいお店とかおしえてね(*^o^*)


by ヒトミン (2010-04-01 00:59) 

コハル

トンにちはー!
あれ?私、じゃけん県人って知りませんでした??
前もブログのコメントで驚かれたことあったんですよねー。
広島のくせにいろんなライブに行ってるからかなー!?
じゃぁ、どこらへんの人間に思われてました?(笑)

宮島からプリンスまで高速船ってめちゃくちゃ贅沢コースですよー!!!(笑)
以前、宮島の花火大会で人を避けるためにその手を使ったことがありますが、確かにアレは早いし楽しかったです^^
うちは毎年厳島神社に初詣行くんですが、一般的にはJRとかで宮島口まで行ってそこから船で宮島に行くんですけどね。
じゃぁ宮島口で有名な「うえの」の「あなご飯」は食べてないとか??
コレ、私の大好物でございます♪

「伍点食」にも行かれたんですねー!
またまた通なお店を・・・^^
このお店、できた当初はすごい人気で私も何度か行きましたが今はトンと聞かなくなりました。まだあると思いますがー・・・(笑)

もう何なりと聞いて下さい♡
チャンミンとジュンちゃんが行った「ちず」でしょー・・・
ジェジュンもお気に入りの辛しつけ麺「ばくだん屋」でしょー・・・
あなご飯、牡蠣、お好み焼き、鉄板焼き、もみじ饅頭・・・
ご案内もいたしますぅ~♪
by コハル (2010-04-01 13:01) 

ヒトミン

コハルさん~!!
おめでとうごじゃります!!ユノイベント!!もう私も嬉しいです♪
‥で、広島からいらっしゃるのですね!!お江戸でしょうか?
それとも関西方面でもユノイベントあるのでしょうか?

コハルさんは関西方面の方かなとは思ってましたが
神戸とかそのあたり?大阪にしては言葉がやわらかい感じだったので(笑)
広島からいろいろ遠征されてるのですね~♪

高速船‥実は宮島→プリンスで、
いつものごとくハードスケジュールをこなし‥ぐっすり寝てしまったのですよ
で、着く前に目が覚めたらなんと快適で♪こんないい気持ちなのに
バカバカ!なんで寝ちゃったんだってことになり
それで翌日乗り直したわけです(≧∇≦)
高いけどあの快適な時間には替えられなかったので

宮島の花火大会いつか行ってみたいです

「あなご飯」は食べてないです(>_<)
「伍点食」は雑誌で紹介されてて
カッコいいお店でした
でもまわり何もなく‥まだあればいいですが(笑)
牡蠣焼きとお好み焼きは食べましたよ
何故かカープではなくタイガースファンのお店でした(≧∇≦)
「ちず」「ばくだん屋」も行ったことないので
次回はおしえてね(*^o^*)


by ヒトミン (2010-04-02 21:53) 

ハル

ヒトミンさんへ☆

お久しぶりです☆
ずっとコメできなくてすみません(汗

そして、連続コメント、許してくださいm(_ _)m

スモールプラネット、すごいですね!最初の競馬場の写真、おもちゃみたいです
不思議ですね~^^
それと!!ヒトミンさん、写真、ホントうまいです
尊敬です!
だって、競馬場の写真と、ヒトミンさんが撮った写真、同じ感じがします!
ヒトミンさんが知っているもう1つの地球…ステキです(*´∀`*)

特に…下から4番目のが、とっても不思議な感じがします
写真って、やっぱりステキです^^

このスモールプラネット、欲しくなってきました=3
あっ、あとヒトミンさん、写真集出したら絶対売れますよ。絶対!
私、保存用・観覧用・飾り用…とたくさん買っちゃいます≧ω≦
by ハル (2010-04-05 13:38) 

ヒトミン

ハルさん こんにちは!!
いっぱいnice!とコメントありがとうございます
遊びに来てくださるだけでも嬉しいのに
いつも全部細かく読んでくださり感激です

ハルさんはお元気でしたか?お仕事忙しそうですね
その合間に起床係も‥笑
ヒトミンはそんなハルさんが可愛くてたまりません(*^^*)

この写真集スモールプラネット、本当にすごいんです
競馬場の写真、おもちゃみたいでしょ!!
ミニチュアの馬や人を並べたみたいに見えるんです

中身の写真はもっとすごいんですが
著作権とかあるので載せちゃいけないかなって・・・
そのわりには㌧くんたちいっぱい載せてますけど

でも、もし本屋さんで見かけたらめくってみてくださいね

わたしも真似をして高いところに行くと
撮ってみたりするんですが
やっぱり素人ですね
それにレンズとかも特殊なのを使ってるみたいです

でも、ハルさんに同じ感じがするって
言ってもらえただけで大成功です!!
下から4枚目は桜木町駅前です
わたしもこれ気に入ってます(^^)/


by ヒトミン (2010-04-06 17:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Water GlobeNINJA AKASAKA ‥お気に入.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。