SSブログ

ジェンベの練習です♪♪♪ by WARA [アフリカン]

もう春ですよ[かわいい]今日は海老名では25℃で初の夏日でした[晴れ]
なぜ海老名かって?
わたしお天気[晴れ]についてつぶやいている「tenkijp」さんをTwitterでフォローしてて
その方が海老名の温度のことをつぶやいていました(笑)

では[exclamation×2]
今月のジェンベの練習のお知らせです[exclamation×2]
[時計]3月20日(第3土曜日)18時~20時
[位置情報]三浦の初声市民センターで行います(京急三崎口駅より徒歩15分or3分)
参加費は3000円です
参加の有無をお知らせください
レンタルジェンベ(500円)のお申し込みも事前にお願いします
会場費900円は参加者で割りますので御了承ください

[かわいい]2月のクラスは短時間でしたが、ククをじっくり練習しました[あせあせ(飛び散る汗)]
三連を復習しましたが、踊るような手さばきで叩く
Sママさんがステキでした[ぴかぴか(新しい)]
ちょうどバレンタインデーの直前だったので
チョコレートがあふれました[揺れるハート][揺れるハート]
子どもたちも走り回ってとてもにぎやかでした[わーい(嬉しい顔)]


[かわいい]いつもジェンベってどんな音するの?って聞かれます[わーい(嬉しい顔)]SCAN0074.JPG
これはドゥンドゥン、サンバン、ケンケニ
なので、ジェンベ叩きの神さまであるママディ・ケイタさんの音をUPします[exclamation×2]

[音楽]まずはママディ・ケイタのハートフルなリズム[exclamation×2]


次は熱~いライブ[exclamation×2]
Mamady Keïta & N'Toman Keita (1st concert of Sewa Kan)


アフリカンドラムとアフリカンダンスはセット[ハートたち(複数ハート)]



夏になると‥ママディが日本でワークショップを開きます
初めて参加したときにサインしてもらいました[exclamation]
ママディは優しく温かい人‥2度めに会ったときはギュッとHugしてくれました[黒ハート]
SCAN0071.JPG


[るんるん]WARAは三浦で月1回講師を呼んで、アフリカン太鼓の練習をしています
ジェンベだけでなく
ドゥンドゥン、サンバン、ケンケニの練習もします
初心者でも大丈夫
“叩きたい”という 気持ちさえあればOK
お子さん連れの方も大丈夫です
どなたでも参加できます[手(チョキ)]
まずはアフリカのリズムを楽しみましょう[わーい(嬉しい顔)]


[ひらめき]講師の寺崎卓也さんのページはこちら↓
http://www.alles.or.jp/~moumba/menu.htm
nice!(15)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 20

*RIKO*

ヒトミンさん、㌧ばんわ^^

ジュンベってすごい情熱的ですねー!
夏に聞きたいです、そして踊りたい!!!!!

フラメンコに、ジュンベに、ヒトミンさんはほんとにすごいなぁ。。。。。
by *RIKO* (2010-03-17 00:49) 

ハル

ヒトミンさんへ☆

昨日暑かったですよねー(汗
でも寒いよりはいいので嬉しかったです^^

アフリカンドラム…こんな感じなんですね~
初めて音を聴いた気がします^^それにママディさん、優しいしかっこいいです♪
でも、*RIKO*さんの言うように、ヒトミンさんすごいです!たくさんいろんなもの習ってて☆

私もなんか始めたいな…
by ハル (2010-03-17 10:17) 

ゆき

ジュンベ熱いですね!!かっこいい(*^_^*)
最初、トンの新メンバーの名前みたいとか言ってすみませんでしたぁ~
なんだかヒトミンさんも熱い女性をイメージします☆
趣味がいっぱいあってステキですね♡♡♡
あたしの趣味はもっぱらユチョンです^^;
by ゆき (2010-03-17 21:09) 

ヒトミン

*RIKO*さん こんばんは~♪

ジェンベはあっついですよ~♪
でもすごく楽しいです!!
初めてジェンベを叩かせてもらったとき
「これだ!!」って思いました。
で、太鼓を叩くならアフリカンダンスもと思いハマりました!
アフリカンは趣味というよりライフスタイルかも!!
ファッションもエスニックが好きだし☆
でもそのおかげで
ジェジュン&ユチョンのバックでパーカッションやった人とも
友達になれたり‥思わぬところで㌧バンつながりです(笑)

RIKOさんも機会があったら是非!!アフリカンの世界にどうぞ~♪
by ヒトミン (2010-03-17 22:01) 

ヒトミン

ハルさん こんばんは^^

ほんと昨日暑かったです~夏日ですよ(笑)
アフリカンドラム…
いろいろあるんですが、一番わかりやすいのを
載せてみました
ママディはほんとに温かい人です
一年に一度しか会わないのに「会いたかった」と抱きしめてくれます
ママディは人気なので、ワークショップがあると
30人以上参加しますが、みんなで叩くジェンベは最高ですよ
ハルさんもよかったら是非!!

あっ!それから‥いつもnice!とコメントありが㌧
㌧以外の記事も見ていただいてうれしいです
by ヒトミン (2010-03-17 22:07) 

ヒトミン

ゆきさん こんばんは~☆

ジェンベ‥たしかにツトンのハトコ?って感じかな(笑)
ヒトミンは熱いかも‥
っていうかアフリカンのときはハイテンションですね~やっぱり
だって叩くんですからテンションあがるでしょう!!
でも、ふだんから3時間とか叩き続けてるから
㌧のライブではもう最初っからMAXでラストまで突っ走ります!!
アフリカンは㌧のライブのトレーニングですよ~笑

by ヒトミン (2010-03-17 22:14) 

MoMo

ヒトミンさん、㌧ばんわ☆彡

ジェンベの音聴いたら、ドラえもんの映画で「のび太の大魔境」っていうのがあるんですけど、それを思い出しちゃいました(^▽^)
この映画のアフリカのシーンでこんな感じの音がしてたんですけど、あれがジェンベだったのかもしれません♪
ダンスも情熱的で・・・
ヒトミンさんってどんな感じの人なんだろ〜(^_^)
ヒトミンさんペン第1号なので気になります〜♪
(↑真剣です(^▽^)だってヒトミンさんの写真素敵だもん)
Twitter見てるとヒトミンさんのイメージはあのジェジュンの写真になっちゃってます(^▽^)/
by MoMo (2010-03-17 23:11) 

ぷち

アフリカン太鼓スゴイ!!
演奏してる人は、ただ太鼓をたたいてるだけじゃなく、
全身を使ってリズムとって、めっさ楽しそう!!
この音楽を聴いたら、辛い事も吹き飛びそうな感じです。
踊ってる人も、迫力があって、でも笑顔で。
心から踊ってる!!ってのが伝わってきました。
この太鼓なら、ちょっぴり間違ってもバレないですかね!?
でも、たたくのが早くて、ついていけなさそう!!
by ぷち (2010-03-18 23:37) 

コハル

へ~!けっこう激しいんですね~!
聴けば、聴いたことある!ある!って感じ。
叩いてて手が痛くなりませんかー??(笑)
momoさん同様ますますヒトミンさんってどんな人なんだろ!?って気になります!
アフリカン太鼓やって・・・フラメンコしてて・・・絵画が趣味で・・・東方神起聴いて涙して・・・身長180センチ以上の男子が好みで・・・(笑)
ヒトミンさんが太鼓を叩いて演奏してるとこも興味ありますぅ^^
by コハル (2010-03-19 00:19) 

Sammy

ヒトミンさん、こんばんは☆☆
すごい体力を使いそうな楽器なんですねぇ♪(笑)
でも、体全身で表現できて、演奏するの楽しそうですね!!
皆さんもおっしゃってますが…
ヒトミンさん色んなことに精力的で、どんな方なのか気になります!!(笑)

楽器といえば…私はピアノとギターやってました♪♪
今でもたまに演奏しますが…ライブとか何か目標がないと
努力しない性格なんですよねぇ、困ったことに(笑)

室内だけではなく、外でもジェンベを演奏する機会はあるのでしょうか!?
外で音楽を奏でると、また違った響き方をするし、
音が空まで抜ける感じがして、私は好きです~♪♪
by Sammy (2010-03-19 00:39) 

キャサリン

どぉもこんばんわぁ[わーい(嬉しい顔)]毎日お仕事などお疲れ様です[\(^o^)/]忙しくてもきちんとやりこなすヒトミンさんはすごい[ムード][ムード][ムード]憧れの女性ですょ〓アフリカを感じる音聴いてみたいです
by キャサリン (2010-03-19 01:59) 

ヒトミン

MoMoさん こちらにもコメありがとう^^

のび太の大魔境???わたしは聴いたことないです
是非聴いてみなきゃ!!
藤子不二夫はアフリカ好きなのかもしてません
ん?ドラえもんって藤子不二夫だっけ??

ダンス、情熱的というか激しいですよ
でもとっても楽しいです!裸足で薄着をして気持ちがオープンになります
そしてアフリカンつながりの友達がまた最高に楽しいです♪

ヒトミンですか‥
きっと会うと、な~んだって思うだろうなぁ(≧▽≦)
MoMoさんたちよりはかなり大人で(あえてこの表現w)‥
でもみんなが仲良くしてくれるので嬉しいですよ~

そうでした!!たった一人の大切なペンですね!!
あのジェジュンもこのジェジュンも大好きで
アイコンはあのジェジュンにしました
ヒトミンがつぶやいてると思うと聞きたくないことでも
あのジェジュンなら許せるよね~
MoMoさんはパリの写真集のアイコンで
やっぱりMoMoたん=ジェジュンですよ(笑)

by ヒトミン (2010-03-19 21:00) 

ヒトミン

ぷちさん こんばんは~☆

アフリカン太鼓気に入ってもらえましたか?

そうなんです全身でリズムを感じ叩きまくります
辛いことなんて‥
というより何にも考えませんね、叩いている時は。
単純なようで、同じリズムを刻むのって結構集中力がいるんですよ

間違うとバレますよ(笑)
だってみんなで呼吸あわせて叩いてるんですから
違う音だしたりハズせばバレます
速さについていくのも大変、取り残されることもよくあります(笑)
でもほんとうに楽しい♪一度叩くと嵌りますよ~☆

アフリカンダンスも楽しいです
太鼓のリズムを感じ、
太鼓を挑発して踊るとき、最高です!!
by ヒトミン (2010-03-19 21:10) 

ヒトミン

コハルさん こんばんは^^

前にジェンベのことブログに書いたとき
「ジャンボ~」っていうアフリカの太鼓と踊り観ましたっていう方がいて
コハルさんじゃなかったでしたっけ?
なので、ちゃんとした説明をと思ったのですが
やっぱりあまりきちんとした説明できてませんね(笑)

手痛くなりますよ~真っ赤になりパンパンになります
はずした指輪は帰りにはめようとしても入りません

ヒトミンはきっと会うと、な~んだって思いますよ(笑)
で、ずっと一緒にいると、な~るほど~って思いますよ(大笑)

でも、アフリカンやってるときのヒトミンが一番「素」かな‥
by ヒトミン (2010-03-19 21:32) 

ヒトミン

Sammyさん こんばんは☆

アフリカン太鼓は全身でリズムを感じながら叩くので
体力つかうかもしれませんね
でも、みんなで叩くと本当に楽しい楽器です

ヒトミンはまずアフリカンに興味を持って、
太鼓叩いたら楽しくてすっかりハマって
で、太鼓やるならアフリカンダンスもやらなきゃって思い
もともと踊るのが大好きなので楽しくて、

で、たまたま文化村で観たフラメンコの映画みたら
これはまた別物!!踊るの好きなのでこれも始め
結局いろいろやるはめに‥という感じです

でも実像はいたって平凡な大人(あえてこの表現)です
会えば、な~んだって思いますよ(笑)
よけいわかりにくいですよね~

Sammyさん、ピアノとギターなんてすてき~☆
ユチョンじゃないっですか~♪♪
たしかにライブとかイベントとか目標があるときは
メッチャ上達しますよね
こんどSammyさんもブログでこんなことやってます~っておしえて♪

はい!ジェンベは外でも叩きます
何年か前に横須賀の開国祭のとき海際のステージで叩きました
外で叩くととっても気持ちいいです♪

by ヒトミン (2010-03-19 21:48) 

ヒトミン

キャサリンちゃん こんばんは^^

‥って時間みたら2時ですね~☆
眠いのに見にきてくれたのね、ありがとう!!
憧れだなんて‥
いつも復習を早々と切り上げるわたしに「もう終了ですか?!」って
笑うじゃあないですか(≧▽≦)
でも、そんなふうにバカなこと言いながら練習につきあってくれたり
ステップおしえてくれたり、感謝してます。キャサリンちゃんや
リンちゃんが来てから練習がんばろうって思うようになりました

そうか!!携帯からは音聞けないね(>_<)
じゃあなんかの機会に音聞かせるね~☆

by ヒトミン (2010-03-19 21:57) 

S_S

!?
25℃って札幌じゃ夏じゃないですか!
いいな~夏(笑)

ヒトミンさんは色々な事をされるんですね~
全然、どんな人なのか想像がつきません(笑)
今度、ヒトミンさんの演奏もUPしてくださいね^^

by S_S (2010-03-20 23:44) 

ヒトミン

S_Sさん こんばんは~☆

そうですよね~こっちでも25度は暑かったです
北海道‥7月にいったことありますが
摩周湖のところであまりに寒く
ついにガマンができず厚手のカーディガンを買ってしまいました
いくら北海道とはいえ、7月だからと軽くみてました
あ~でもまた行きたいな!!
旭川に友人がいるんです
今年は会いにいきたいな(*^^*)

あっ!ヒトミンはごく普通の人間です
ジェンベも楽しく叩いてるだけなので
UPするような演奏じゃないですよ~


by ヒトミン (2010-03-21 03:23) 

まろり〜な

今、ずっとカテゴリ「アフリカン」を読んで参りました(^▽^*)/!
そうか~、ヒトミンさんはアフリカに魂を揺さぶられていたんだね~!
楽しかった!

by まろり〜な (2010-12-13 09:29) 

ヒトミン

まろちゃん おはよう~♪
ゆうべお返事書いたのにメンテナンスで消えちゃった。。。
で、アフリカン見てくれてありがとう^^
熱いでしょ~♪初めて太鼓叩いた時、太鼓が会話してるように
感じたの(実際そうなんだけど)
それからわたしのアフリカンライフが始まった
でも・・それを覆すトンパワー!!
でもアフリカンやってたおかげで、トンとのつながりもできたのよ

by ヒトミン (2010-12-14 07:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。